週末ずっと雨かー

やんなっちゃう。








IMG20220902175634



オレンジワイン3種類も入れてみました。



オレンジワインとは、白ブドウの果汁を皮や種、さらには果梗までも一緒に醸すことで皮に含まれる色素がアルコールによって浸潤され、きれいなオレンジ色になるワインのことっす


本場ジョージア(旧グルジアね)では瓶(かめ)にいれて地中で寝かして熟成させるらしいっす

味はといえば、皮まるごと使ってるから赤ワインっぽい渋みとコクと、白ワインの果実味が両方味わえるってなもので、ものによって性格も様々。







IMG_20190312_131825



それで思い出したけど何年か前にジョージア行ったときの写真。 ヒンカリ(肉まんの元祖)とオレンジワイン

「(首都)トビリシでここが一番美味しいよ」とアゼルバイジャンから国境超える電車で友達になったロシア人に教えてもらったFreedom square付近のレストランにて。


どこの店でも「orange wine please.」って何回言っても伝わらなかったのでウェイターさんが知らなかっただけなのか僕の英語がクソミソだったのか、そもそも現地じゃオレンジワインという呼び方ではないのか。謎だ。
ちなみにメニューにもオレンジワインというカテゴリは無かった




とにかくジョージアは安い旨い風景が綺麗でとっても素敵な国。
一度はぜひ。



余談だけどこの後泥酔して駅前の大通り歩いてたらトルコ風俗のお姉ちゃんたちに囲まれて怖い思いしたんだけど気が向いたらまた書きます







わりと色んな国に行ってはいるので、たまにはお酒絡みでこういうブログを書いても良いのかもしれない







てなわけで、今夜もビーボでお待ちしておりまーす

オレンジワイン飲みにきてね!











あ、ソムリエ試験は無事落ちました。